2026年6月22日月曜日

【6年生】家庭科 調理実習「野菜炒め」

6年生が家庭科の授業で、野菜炒めの調理実習を行いました。

フライパンに火をかけると、教室内には香ばしい良い香りが広がります。 かたい人参から順番に炒め、最後は強火で一気に仕上げました。

「人参が甘くておいしい!」「苦手な野菜もあったけど、自分で作ったら食べられた!」と、大満足の実習となりました。ぜひ、ご家庭でも腕前を披露してもらい、朝食や夕食の一品に加えてみてください。







【委員会活動】代表委員会「あいさつ運動」

 東渕江小を「もっとすてきな学校」にするために何ができるかな?と話し合った結果の第一弾の取り組みです。

子供たちが企画・立案して、取り組んでいます。

代表委員のみんなの気持ちが全校の子供たちにも伝わって、もっともっと「あいさつがたくさん」ですてきな東渕江小になるといいですね!



【4年生】ニッセイ名作シリーズ観劇

4年生は、日比谷の日生劇場へ「ジャック・オー・ランド~ユーリと魔法の笛~」を見に行きました。

ひとりぼっちの人間の男の子と、魔物の子が、仲間を信じる力で、世界を変えていくという、 すてきな物語でした。役者さんの迫力あるセリフの声、臨場感あふれる歌声にも、思わず引き込まれました。

また、行き帰りは千代田線に乗車しました。静かに、素早く並んで、間を開けずに歩くことができていました。車内でも、おしゃべりせず、周りの人に気を配りながら過ごすことができました。

観劇中も、楽しみながらも、よい姿勢で・静かに、とってもよい態度で感心しました。

公共の場には、いろいろな立場の人がいます。そのような人たちを思って行動することは、これからいろいろな場面で大切だと思います。子供たちにとって、集団の一員として・社会の一員として自覚を高めるとてもよい機会になりました。



【4年生】算数「角の大きさ」の学習

 4年生は、算数で角の大きさの学習を行っています。

始めて学ぶ「角度」。普段の生活であまり馴染みがないのか、難しさを感じている子もいるようです。

中心と頂点を合わせて・・・、辺の長さを合わせて・・・。四苦八苦しながらも、あきらめずに一生懸命取り組んでいるみんな、とっても立派です。






靴をそろえて、気持ちを整えて

東渕江小学校では、下足箱の上段に上履きを、下段に靴を入れています。

ただ入れるのではなく靴のかかとを端に合わせて置いています。安全な環境が保てるだけでなく、学校全体をきれいで気持ちの良い雰囲気にすることができます。

「靴をそろえることはみんなの気持ちを整えること。」全校で続けていきたいです。




2026年6月9日火曜日

【校長室】昼の集い0609

( 行事の都合で2週間ぶりの昼の集いとなりました。運動会が終わり、気持ちを切り替えて臨む週です。授業についてお話をしました。)

今日からチャイムの音が授業の最初と最後になっています。「心と体を切り替える合図」ですから、チャイムに合わせて行動をしていきますよ。

実は、チャイムが鳴ってから「あ、準備しなくちゃ」と始めるのは、少し遅いのです。本当にかっこいい姿は、チャイムが鳴っている時にはすでに席に座り、教科書を開いて「いつでも始められるぞ」という準備ができている状態です。さて、皆さん、今日の5時間目のチャイムが鳴るときには、机の上に授業の準備ができているのが目標です。

 

時間を守るということは、自分のためだけではありません。誰か一人が遅れてくると、クラスみんなの集中が途切れてしまいます。時間を守ることは、周りの友達を大切にする「思いやり」の行動でもあるのです。

 

先生たちは、授業の準備をいつも学校に遅くまで残ってやっています。みんなに勉強で得意なところを増やしてほしいからです。でも、遅れてくる人がいるとがっかりしてしまいます。

「チャイムで始まり、チャイムで終わる授業」ができるように、時計を見て行動しましょう。



 


2026年6月1日月曜日

 本日は台風のため、オンライン授業を行いました

保護者の皆様、本日は台風に伴う急な登校変更へのご対応、ならびにオンライン授業へのご協力ありがとうございました。本日は、全クラスでタブレット端末を活用したオンライン授業を実施いたしました。画面越しではありますが、子どもたちの元気そうな顔を見ることができ、教職員一同とても安心いたしました。 


明日は通常通りの登校を予定しております。 台風のあとで路面が滑りやすくなっていたり、風が強かったりする可能性がありますので、安全に気をつけて登校するよう、ご家庭でもお声がけいただけますと幸いです。 明日、学校でみんなに会えるのを楽しみに待っています!