2026年6月23日火曜日

【校長室】お昼の集い0624

 (学校行事の都合で2週間ぶりのお昼の集いでした。「名前を書く」を宿題にしましたので、ご家庭でもご協力をお願いいたします。)


みなさんに一つ質問です。 「自分の持ち物に、バッチリ名前を書いてある人?」

……はーい、たくさん手が上がりましたね。素晴らしいです!

今日のお話は、「名前を書くこと」の大切な理由についてです。

 

学校では毎日、たくさんの落とし物が出ます。教室にもたくさんの鉛筆や消しゴム、玄関にはバスの忘れ物がたくさんあります。でも、もし名前が書いてあれば、落とし物は持ち主のところに帰ることができます。気づいた友達や先生が、すぐに届けてくれます。名前を書くということは、「自分のモノを最後まで大切にする」という、優しさの表れです。

名前がないこの落とし物は寂しく落とし物箱の中で眠ったままになってしまいます。これはとってもかわいそうなことです。

 

では、今日の宿題です。お家に帰ったら、自分の筆箱の中身や、傘、ハンカチ、水筒などに、名前が消えずにちゃんと書いてあるか、もう一度チェックしてみてください。薄くなっていたら、お家の人と一緒に濃く書き直しましょう。

名前は、みなさんひとりひとりの「たからもの」です。しっかり名前を書いて、身の回りの物を大切にできる皆さんでいてくださいね。